2014年6月2日月曜日

日曜日はクリンソウのお客さんがいっぱい!

6月1日(日)、ちくさ高原周辺あります、『クリンソウ』群生地に行ってきました。


入場口では『クリンソウを守る会』の皆さんが、案内マップの配布やジュースなどの販売をされていました。

『クリンソウを守る会』の皆さんは、コースの整備やお客さんの案内など、安全にクリンソウを鑑賞することができるように、動いてくださっています。

今回わたしは、別の所属団体の関係で 『ばたこ』を売りに行って来ました。

 
『ばたこ』とは柏餅の千種での呼び名です。
 
添加物など一切入っていない『ばたこ』と『番茶』をセットにしてテスト販売してきました。(なので、クリンソウの画像はありません↷)
 
お客様にお話を聞いてみると、宍粟市内だけでなく姫路・加古川・たつの・高砂など、遠方からお越しで、約400人以上の方が来られていました。。
 
2週続けて来られた方もおられ、『ちくさのクリンソウがいちばんボリュームがあるね!』とお褒めの言葉もいただきました。
 
『ばたこ』ですが・・・、たくさんの方に買っていただきました。
パックに入った『ばたこ』をクリンソウの印刷された風呂敷で包み販売したのですが、大変喜んでいただきました。
 
さて、クリンソウの群生地は入場無料ですが、入場口に募金箱を設置されました。
 
 
かなり立派な募金箱ですが、さっそくたくさんの方が募金をしてくださいました。
 
皆さんの『自然を大切にしよう』という意識の高さにとても感動した一日でした。
 
まだまだ、クリンソウは咲いています。
 
皆さんもお出かけになってはいかがでしょうか?