6/2(月)から町内の事業所にて活動していた、千種中学校2年生のトライやるウィークが本日6/6(金)終了しました。・・・・・・と記事を書きかけて5日が経ちました。
遅れましたが、終了の報告をさせていただきます。
町内13事業所の皆さんのご協力で、普段経験することのない仕事や作業・接客などを千種中2年生が体験しました。
私も宍粟市商工会 千種支所の枠で受け入れをさせていただきました。
通常は1事業所で5日間、仕事をさせていただくのですが、宍粟市商工会 千種支所では、3つの事業所で日替わりで受け入れをしました。
木・金曜日には、各事業所でがんばっている仲間の姿を記録するため、カメラを持って撮影に出かけてくれたり、のぼりづくり体験やラジオの組み立てなどがんばってくれました。
また、このちくさっ子ブログの更新なども体験してもらいました。
とても素直で、一生懸命だったのが印象的でした。
今回、中学生の受け入れに協力してくださった事業所の皆様、あたたかく見守っていただきました地域の方々には、大変お世話になりありがとうございました。
保護者の一員としてもお礼申し上げます。
このトライやるウィークは来年もあることと思いますが、地域の事業所の皆さんの受け入れがなくては成り立ちません。
生徒数の減少で、受け入れを表明してくださっても今年は見送りということもありますが、ちくさっ子のために一件でも多く、就業体験をさせていただければと思います。
ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
千種中2年生の諸君、慣れない作業に疲れたことと思います。ご苦労様でした。!