2014年11月27日木曜日

兵庫県議 文教常任委員会の皆さんとの千種高校・地域との意見交換会

さる11月19日(水)、兵庫県議会議員:文教常任委員会所属の委員の皆様が、千種高等学校に来校されました。


連携型中高一貫教育の調査と意見交換会ということで、中学校・高校のPTA会長さん、千種高校を支援する会の会長さんと一緒に、ちくさっ子を育てる会を代表して意見交換会に参加させていただきました。

会の様子の画像はありませんが、翌日の神戸新聞に記事が掲載されました。


委員の皆様には、千種高校の現状や今後の課題などいろいろと聞いていただき、また先進地の様子なども教えていただき、有意義な意見交換会になったと思います。

また会の最後に、2年生の生徒による英語スピーチ(もちろん暗記しています)も聞いていただき、拍手喝采でした。

千種高校に行かせていただいて毎回思うことですが、学校の雰囲気が非常に明るく清潔で、生徒一人一人が大きな声で挨拶もしてくれ、「とても落ち着いたいい学校だなぁ」と思います。

3つのコース(チャレンジ・ベーシック・アクティブ)の授業も落ち着き、放課後には部活動で一生懸命活動している様子を見て、生徒・先生・保護者の方々が一丸となって学校を盛り上げられているのだと感じました。

自分も千種高校のOBとして、今後も地域の皆様、同窓生の皆様、千種高校を気にしてくださるすべての皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。