2014年11月30日日曜日

千種高校41回生修学旅行のまとめ

わたし(昭和45年生まれ)たちの時代、小学校では京都・奈良に、中学生では北九州に、高校生の時には南九州に修学旅行に行った記憶があります。
(だからではないですが、学生時代は奈良に住み、九州は熊本から嫁さんが来てくれました。)





その次の学年は、小学校では広島、中学校では東京、高校ではスキー実習が長く続いたように思います。(間違ってたらゴメン!)




バスはもちろんのこと、揺れるフェリー(さんふらわぁ)や2段ベットの寝台列車に乗った記憶があります。

飛行機に乗ったり、まして海外に行くなど、夢にも思っていませんでした。
(小学生の時は山崎に行くだけでも、凄いところに行くような気分でした 笑)

町内にあるわが母校、千種高校は『グアム』に修学旅行に行きました。

平成26年11月10日(月)~14日(金)の日程でほぼ天気に恵まれて、「千種高生、グアムに参上!」とばかりに活躍してくれたようです。

千種高校の原田教頭先生が「41回生修学旅行(現地報告まとめ)」として、ブログにアップされています。

今年は現地よりパソコンを使って画像やレポートをまとめ、瞬時にブログ内でアップされていました。

普段、経験や体験できないことに触れたり、現地の方々との交流や日本文化の紹介など、千種という枠だけでなく日本代表として立派に活躍してきてくれたようです。

大人の方だけでなく、ぜひ子どもたちにも見てもらいたい内容となっていますので、ぜひレポートを見てくださいね!。

詳しくは11/26付の『千種高校ブログ』をご覧ください。
http://www.chikusa-hs.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=700&comment_flag=1&block_id=161#_161