2014年11月26日水曜日

大盛況!ちくさふれあいフェスタ2014

10月26日(日)、「ちくさふれあいフェスタ2014」が晴天のもと開催されました。

当日は、「食のコーナー」・「文化のコーナー」・「ちくさのPRコーナー」・「子どものコーナー」・「文化のコーナー」など、各会場に分かれて催されました。

ちくさっ子を育てる会も昨年に引き続き、千種老人クラブ連合会の皆さんと「昔遊びコーナー」とホットドッグや生チョコなどの「販売コーナー」をさせていただきました。

「昔遊びコーナー」では、竹馬やコマ、けん玉にお手玉など、先輩方に指導していただきながら、子ども達も体験しました。

 器用に竹馬に乗れる子もいれば、悪戦苦闘する子もいました。

 さすが中学生、上手にのっています。

 おじいちゃんたちも上手にのっておられ、さすが!というところを見せていただきました。

けん玉、お手本を見せてもらいながらチャレンジしました。
なかなか難しいですが、けん玉名人も何人かいました。

「昔のちくさ 写真展」では、昭和30年代からの懐かしい千種の写真に、皆さん喜んでおられました。
「これ、お前やろ!」、「いや、わしじゃないわ!」、「昔はようけおったなぁ~」など、懐かしんでおられました。
 

「ホットドッグとスイーツコーナー」では、こどもも大人も、たくさんの方に食べていただきました。

フェスタ当日は、杉の子保育園から千種高校まで、いろいろな形でイベントを盛り上げてくれました。
また、地域の方々も総出で食のコーナーをはじめ盛り上げてくださいました。

地域一丸となった一日でした。