当日は、「食のコーナー」・「文化のコーナー」・「ちくさのPRコーナー」・「子どものコーナー」・「文化のコーナー」など、各会場に分かれて催されました。
ちくさっ子を育てる会も昨年に引き続き、千種老人クラブ連合会の皆さんと「昔遊びコーナー」とホットドッグや生チョコなどの「販売コーナー」をさせていただきました。
「昔遊びコーナー」では、竹馬やコマ、けん玉にお手玉など、先輩方に指導していただきながら、子ども達も体験しました。
器用に竹馬に乗れる子もいれば、悪戦苦闘する子もいました。
さすが中学生、上手にのっています。
おじいちゃんたちも上手にのっておられ、さすが!というところを見せていただきました。
けん玉、お手本を見せてもらいながらチャレンジしました。
なかなか難しいですが、けん玉名人も何人かいました。
「昔のちくさ 写真展」では、昭和30年代からの懐かしい千種の写真に、皆さん喜んでおられました。
「これ、お前やろ!」、「いや、わしじゃないわ!」、「昔はようけおったなぁ~」など、懐かしんでおられました。
「ホットドッグとスイーツコーナー」では、こどもも大人も、たくさんの方に食べていただきました。
フェスタ当日は、杉の子保育園から千種高校まで、いろいろな形でイベントを盛り上げてくれました。
また、地域の方々も総出で食のコーナーをはじめ盛り上げてくださいました。
地域一丸となった一日でした。