2014年4月26日土曜日

今年は「クリンソウ」を歩こう!

 昨年の5月25日~6月16日の間、ちくさ湿原群生地の一部が公開されました。
 ここには、兵庫県レッドデータブック(絶滅危惧種) Bランク指定のクリンソウがたくさん咲いていました。
(昨年の様子)


 
 地元の「クリンソウを守る会」の皆さんのご尽力で、クリンソウの保護・鑑賞コースの整備などしていただきました。
 
 今年は、昨年の鑑賞コースよりも範囲を広げて、3つのコースを作られました。
 
 コース①は、アップダウンの多い、長距離健脚上級コースで、全長約2000m。
 コース②は、比較的緩やかな林内散策の中級コースで、全長約1500m。
 コース③は、クリンソウ満喫初級コースとして、全長約600m。
 
 昨年以上にたくさんのクリンソウを鑑賞することができそうです。
 
 今年度は、5月中旬ごろから鑑賞できそうですが、開園日が決まり次第、報告したいと思います。