千種中学校2年生のトライやるウィークの2人、5日間の就業体験を無事に終えることができました。
最後の仕事に、このブログにこの5日間の感想など報告してもらいます。
自然学校5日目で帰ってきた小学5年生を出迎えてます。この横断幕はトライやるの実習の中で5年生のみんなにに喜んでもらおうとデザイン・配色を考え製作したものです。
この写真は、ラジオを組み立てている様子です。はんだ付けは難しかったけどラジオが聞こえるようになりとてもうれしかったです。
↑ これは私たちが写真を撮っている様子です。
地域の人とも交流ができ良い体験になりました。
『木漏れ日の中のクリンソウ』(生徒S)
上の写真はちくさ湿原で私たちがとった写真です。
これらの写真は、千種中学校に飾らせていただいています。またこの作品は西播ふるさと写真展へ応募をさせてもらいます。みなさんも応募してみてください。
~トライやるウィークを終えて~
僕はトライやるウィークを終えてトライやるで学びたかった物の制作、人との接し方について十分学べたと思います。また、仕事の大変さ仕事のやりがいなどが分かりとても意義のあるトライやるウィークだったと思います。
私は、5日間のトライやるを終え、普段やらないことをたくさんやらせてもらい、仕事の大変さと同時に、楽しさも知れてよかったです。写真の配達や、各事業所を廻った時に、地域の人ともコミュニケーションがとれました。この5日間は、しっかり仕事ができたのでよかったです。トライやるウィークでやったことは、これからのことに生かしていきたいです。
事業所より
5日間ご苦労さまでした。慣れない作業に戸惑ったりしたことでしょうが、最後までやりきってくれました。
仕事だけでなく、人に奉仕するということにも積極的に取り組んでくれ、一回りも二回りも大きくなってくれたように思います。
私も中学生から学ぶことも多く、とても有意義でした。
週末はゆっくり休んで、月曜日からも頑張ってください!