2017年10月17日火曜日

2017.7.8千種高校 街の駅 高校生カフェ

 なかなか更新できなかった期間、いろいろな話題がありましたので、時間を見つけてはご紹介したいと思います。

 今回は7月8日(土)に行われた「千種高校 街の駅 高校生カフェ」について。

 すでに千種高校のブログにも紹介してありますので、こちらもご覧ください。
 (http://www.chikusa-hs.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1023&comment_flag=1&block_id=104#_104

 このカフェは、千種まちづくり推進委員会に就業体験に来ている2年生(女子)3人が中心となって企画・買い出し・運営を行ったものです。

 当日のメニューは、定食メニューとワッフルセットでした。
 定食については、千種らしさを強調し、地元の方に教わった混ぜご飯(千種では炊き込みご飯のことを混ぜご飯と言います)・地場産業でもある揖保乃糸のそうめん・地元でとれたタマネギの丸ごとおひたし・地元産の旬の野菜のお漬け物・そしてデザートに杏仁豆腐でした。

 この千種高校生の「混ぜご飯」は地元では大人気で、違うイベントでも販売したことがあったのですが即完売!地元の方の「千種高校生の混ぜご飯が食べたい!!」のご要望を受けて、カフェでも容器に入れて販売したのですが、即完売!
 ほんとに大人気メニューです。

 またワッフルセットも、大人の方にも食べていただきましたが、様子を見に来た高校生曰く、「めちゃくちゃレベルが高い!」・「マジで美味しい!」と感心しきりでした。

 受け身でなく、自分たちから地域に発信しようとしている高校生に頼もしさを感じました。

 今後もいろいろな形で「街の駅」が開催されます。ご期待ください!