2016年2月12日金曜日

「ちくさええとこ講演会」のお知らせ

 2月26日(金)午後7時より、センターちくさ 4階第ホールにて、
「ちくさええとこ講演会」を開催いたします。
 
 この講演会は、宍粟市教育委員会・町内の学校園(こども園・小学校・。中学校・高校)・千種まちづくり推進委員会が主催し(後援:千種民生委員児童委員協議会・千種連合PTA・ちくさっ子を育てる会)、今後、町内の各種団体がさらに連携して個々の事業を住民全体のものとして協力・盛り上げていけるようにとの思いで企画されました。
 
 今回は、兵庫県児童虐待等対応専門アドバイザーとしてご活躍・講演活動をされている島田妙子先生により、「幸せってなんだっけ?~人にも自分にもあたらない人生を~」と題して講演していただきます。
 
 先生ご自身が受けられた児童虐待の経験を通した「大人の心を助ける」活動は
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などにも多数取り上げられ、全国各地を飛び回っておられます。
 
 当日お昼には、千種中学生・千種高校生も先生のお話を聞かせていただき、2月26日一日を子どもから大人まで同じテーマで理解を深め、未来に向けて考える機会としたいと思っております。
 
 宍粟市内でも初めて講演していただきますこの機会に、ぜひご来場ください。
 
 なお当日、島田先生の書籍の販売も予定しております。