2015年10月27日火曜日

ちくさふれあいフェスタ2015!

【神戸新聞 西播版 平成27年10月26日掲載】

 平成27年10月25日(日)宍粟市千種町恒例の「ちくさふれあいフェスタ2015」が開催されました。

 このイベントは、長年親しまれてきた旧千種町時代の町民運動会に変わる催しとして開催されています。

 今年、ちくさっ子を育てる会と千種まちづくり推進員会は、千種中学校3年生の先生・生徒の皆さんと連携をして、子供の遊びコーナーを担当しました。




 温泉地などのおなじみの手作りスマートボールと、ラッキーボール、そして地域の方にもお願いをして、スイーツ(パフェ)やホットドッグ・ドリンクの販売をしました。

 中学生は、ゲームコーナーでスタッフとして頑張ってくれましたが、小さな子供たちとハイタッチをしたり、大笑いをしながら積極している姿が印象的でした。

 また恒例の地獄?の3輪車レースにもエントリーして、体を張って盛り上げてくれました。





 さらに、「繋がろう千種!広げよう絆!」の横断幕やフェスタのポスターやのぼりなど手作りしてくれ、また、中学生活を紹介したパネル展示など会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

(パフェとホットドッグも大人気、完売御礼!)


 当日はサンテレビさん、ウインクテレビさん 、神戸新聞さんなどメディアの方々にも取材していただき、「千種中学校」の存在をアピールしてくれました。
 
 開店から閉店までお客様が途切れることなく、食べて遊んでいただいたらしく、中学生は疲れよりもおもてなしのやりがいや、千種の元気を感じてくれたようでした。
 
 【中学生の感想(一部抜粋)】
 
 ●たくさんの人が来てくださって嬉しかったし笑顔ばかりの一日になった!
 ●大変だったけど、その分の楽しさや達成感を味わうことができた!
 ●何かイベントがあればまた積極的に参加したいと思った!
 ●とても充実した一日だった!
 ●千種を盛り上げようとする町民の思いが、千種を活気づけたように思う!
 
 
 中学生の皆さん、ありがとうございました!
 
 今後も様々な団体や個人の方と連携して、千種町を盛り上げていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いします!

 当日の模様は、10月31日(土)午前9時より、サンテレビ『西はりまサタデー9』にて特集・放映予定です。皆様ご覧ください。