昨年中は、ちくさっこやこのブログにもたくさん応援していただき、誠にありがとうございました。
本年も、いろいろな活動や情報を提供できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
さて本年1回目のブログは、1月11日(日)に大阪の万博記念公園で行われた、『ニューイヤーフェスタ』に千種の『はまぐり雑煮』が出店された話題です。
このイベントは大阪市と産経新聞の主催で行われたもので、各地のお雑煮や物産の販売、大とんどや大声コンテストなど行われたものでした。
このイベントに毎年、千種の『はまぐり雑煮』が出展されており、そのお手伝いに行ってきました。
私は、お雑煮に『はまぐり』が入った雑煮は当たり前と思っていましたが、すごく珍しいことだそうで、宍粟市内でも驚かれる一品です。
販売テントでは、立派な看板も掲げられており準備万端、整いました。
テント内で調理するのですが、田舎もち(大きめ)・ハマグリ・ホウレンソウ・大根・かまぼこの入った一見シンプルなのですが、ハマグリの出汁のきいた雑煮が出来上がりました。
9時30分の販売開始から次々にお客様に来ていただきました。
販売の先頭には宍粟観光大使の瀬戸直人さんが、子どもたちには宍粟市のゆるきキャラのしーたんが、テントの中ではスタッフが一生懸命におもてなしをさせていただきました。
予定時間よりも早く、午後1時過ぎには600食すべて完売しました。
初めて『はまぐり雑煮』を食べられた方も多かったようですが、2回、3回とおかわりをしてくださる方も多く、とてもありがたかったです(感謝!)
千種の誇れるもの、意外と近くにあったんだなぁ・・・と感じた一日でした。