2014年9月19日金曜日

千種北小学校 体育館

 今日は、ちくさっ子部会が所属している「千種まちづくり推進委員会」の
用事で、千種北小学校の体育館に行ってきました。

 ご存知の方も多いように千種北小学校は、平成24年(2012)年3月31日に閉校
しました。

 『ありがとう北小 つなげよう102年の伝統』のスローガンのもと、盛大に厳かに閉
校式が行われました。

 今は、子供たちの声のしない体育館に入ってみると、

 
 校歌が・・・

 
 校訓でしょうか・・・『豊かな心』

 ステージには千種の風景をモチーフにしたのか、きれいな風景が描かれていまし
た。(文化祭などで使われたのでしょう)

 
 
 体育館の床は所々めくれあがったり傷みが激しいですが、この体育館で子供たち
が学び・走り・発表したり、地域の方々も集われたであろう雰囲気も残っていました。

 壁に掛かった時計だけが動いていましたが、今は静寂の中にある・・・といった感じ
でした。

 町内の子供たちは千種小学校で学んでいます。

 9月21日(日)には千種幼稚園と千種小学校合同の『地域ふれあい幼小秋季大運
動会』 が小学校で開催されます。

 皆様ぜひご来校ください。