2016年2月13日土曜日

千種歴史発見発掘プロジェクト

 本日、午前8時からのラジオ関西「谷五郎の笑って暮らそう」に千種高校生2人と出演させていただきました。
 
 谷五郎さんとは、「宍粟市市制10周年記念パネルディスカッション」でお会いして以来でしたが、宍粟市山崎町にある「GOROハウス」内特設スタジオから生放送で、楽しいお話ができました。
 
 今回は、4月より活動予定の、「千種歴史発見発掘プロジェクト」の告知を中心にお話をさせていただきました。
 このプロジェクトは、「千種まちづくり推進委員会」と「ちくさっ子を育てる会」がタッグを組んで進められるプロジェクトです。
 
 千種町内の古写真をみなさんより拝借し、項目ごとに分け・聞き取り調査などを行い、千種を知る上での資料としてまとめていこうとするものです。
 
 冊子として、音声データやデジタルデータとしてまとめ上げ、ちくさっ子たちの「千種学」の資料として、地域の皆さんにも懐かしく見ていただきながら、過去・現在・未来の千種を作っていくうえでのきっかけとなればと思っています。
 
 今朝の放送では、実際にこのプロジェクトに参加してくれる千種高校生2人も、抱負を語れましたが、小学生・中学生・高校生たち「ちくさっ子」をプロジェクトの中心に据え、子どもたちの視点から見た資料が出来上がればと思っております。
 
 すでに放送を聴かれた町内や神戸方面の方より励ましのお言葉を、また個人のfacebookにも「いいね」やコメントをたくさんいただいています。(反響の大きさに驚いています!)
 
 詳細につきましては、この「ちくさっ子を育てる会のブログ」と、千種まちづくりHP「ちくさええとこネッ!と」で報告していきたいと思っております。もうしばらくお待ちください。
 
 皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
 
(放送中に話題になった旧千種南小学校での相撲大会の風景)