2016年7月8日金曜日

宍粟市千種B&G海洋センター グランドオープン

 7月4日(月)、立て替え工事が進んでいた、宍粟市千種B&G海洋センターがグランドオープンしました。

(7月5日付 神戸新聞 西播版 )
 
 
 1981年にB&G財団により建設されましたが、老朽化のために宍粟市により温水プールとして立て替えられ、このほどオープンしました。
 
 さっそく小学生をはじめ、地域の方々が泳ぎに来られていました。
 私も施設を見学させていただきました。

 
明るくプール内を見渡すことができるロビー
 

 水深55cmの子供用プール

25m(5コース)プール
 
 市内循環バスの乗降場所がプールの入り口にあり、アクセスもしやすくなっています。
 また着替え・シャワー室は、男性用・女性用・障害のある方用に分かれ、車いすでのシャワーの利用もできるようになっていました。
 
 さらに採暖室ももうけられ、冷えた体を温めることもできるようです。
 
 プール内も、千種小学校側の壁面はガラス張りとなっており、非常に開放感のある明るい室内でした。
 
 プールの利用料は、宍粟市民であれば中学生以下と65歳以上は無料に、高校生以上は500円で、市外の小学生以下は300円、中学生以上は500円となっています。
 
 子供たちだけでなく、健康増進のために大人も利用し、さらにリハビリやいろいろな活用法を考え利用したいと思います。
 
 みなさんもぜひご利用ください。