2016年4月25日月曜日

ちくさ桜まつり

 去る4月17日(日)、町内のええとこ広場で『ちくさ 桜まつり』が開催されました。

 
 前日の夜からの雨や強風で開催が危ぶまれたのですが一転、当日の午前中にはすっかり雨も上がり、快晴となりました。
 
 まつりはさまざまな模擬店が出店され、ステージでも早食い大会や杉の子こども園の園児のコーナー、菓子まき・餅まき、観光大使の瀬戸直人さんのミニコンサートなど盛りだくさん。
 
 ちくさっ子を育てる会のブースでは、ゲームコーナーを担当しました。
 
 
 今回は千種小学校6年生の有志にもお手伝いしてもらい、スマートボールをしました。


 
 お客さんの対応やルールなどほとんどを子どもたちが担当し開店。
 
 開店前から行列ができ、たくさんの子どもたちが遊んでくれました。
 
 大きなトラブルはなかったのですが、休憩する暇がないほどのお客さんに、子ども達もすこしお疲れでした。
 
 しかし達成感はあったようで、次回もこのような機会があれば参加したいと言ってくれていました。、
 
 ちなみに売上金について子どもたちとの協議の結果、震災による大きな被害でた熊本県へ義援金として送らせていただくこととなりました。
 
 ちくさっ子たちの気持ちが、少しでも届けばと思います。
 
 次回もちくさっ子の力を借りて、いろいろなイベントに参加したいと思います。