2015年10月27日火曜日

宍粟市市制10周年記念式典!

【神戸新聞 西播版 平成27年10月26日掲載】
 

 10月25日(日)宍粟市山崎町の山崎文化会館にて、「宍粟市市制10周年記念式典」が開催されました。


 宍粟市は旧宍粟郡の山崎町・一宮町・波賀町・千種町の4町が合併して誕生しました。その10周年を記念しての式典でした。

 
  オープニングには、宍粟市吹奏楽団の演奏。


 式典では兵庫県副知事をはじめ、多数のご来賓の方、関係各所の皆様が一堂に会して、厳かに行われました。

 また、「宍粟市10年のあゆみ」と題して、ステージの大型スクリーンにビデオ映像が流されました。
 
 そして、「夢を語ろう!宍粟の未来に向かって」と題し、この日宍粟観光大使に任命されたラジオパーソナリティの谷五郎さんをコーディネーターに、宍粟4町から一人づつをパネラーとして、パネルディスカッションが行われました。
 
 千種町からとして、ちくさっ子を育てる会も参加させていただき、皆さんと意見交換をさせていただきました。
 
 希望も課題もまだまだたくさんある宍粟市かもしれませんが、前向きに子どもたちにも希望を持ってもらえるように活動していきたいと、再認識した一日でした。