2015年9月4日金曜日

ちくさ杉の子こども園 園舎完成

【9/2付 神戸新聞 西播版】
 
 
 
 
 兵庫県宍粟市初の認定こども園「ちくさ杉の子こども園」の園舎と隣接する図書館が完成し、1日に式典が行われました。
 
 
 杉の子こども園は、市立千種幼稚園と私立杉の子保育園が統合して今年4月に『ちくさ杉の子こども園』として開園しました。
 
 新園舎については、入札不調などで完成が遅れていましたが、新学期が始まるのと同時に完成しました。
 
 
 千種小学校の南側に建設され、木造平屋977平方メートル、子どもたちにもやさしく、過ごしやすい園舎となったようです。
 
 図書館については、9月下旬にオープン予定で、蔵書は約10000冊となるようです。
 
 千種町の教育の拠点が次々と整備され、子どもたちにとっても私たちにとっても、自慢のできる素晴らしい教育環境となりました。
 
 今後さらに良いものとなるように、地域みんなで盛り上げていきたいものです。