2015年4月28日火曜日

兵庫教育大学付属三校園 おやじの会 ①

 何度目かの紹介になりますが、私たちの「ちくさっ子を育てる会」がお手本とさせていただいている、「兵庫教育大学付属三校園 おやじの会」を紹介させていただきます。

 



ブログの初めに、

「おやじの会」はその活動内容に賛同して頂いたお父さん(お母さんも可)が集まった有志の会です。

PTA活動はどうしても母親中心の活動になってしまいがち。

その中にお父さんが一人で参加するのは、正直難しいものがあります(;^_^A

そこでお父さんでもPTA活動に関わりたい、単純に子ども達の為に活動したい、お父さん同士の親睦を深めたい、という思いを会の活動目標として立ち上げたのが「おやじの会」

と書かれており、さらに

「おやじの会」は附属三校園(幼稚園・小学校・中学校)にて活動します。

同じ附属の学校園に通っている子ども達のためですので、分け隔てることなく活動しています。

できる人ができる時に、無理なく活動することを大前提としていますので、

軽い気持ちで参加くだされば結構です。

先ずはお父さん自身が大いに楽しむこと!そうすれば子どもたちも楽しみます!!!

と続いています。

7年ほど前、ご縁があって兵庫教育大学の先生方とお話をする機会があり、その年から毎年、子供を連れて兵庫教育大学の学園祭「嬉望祭」に遊びに行きました。

その時、学生さんたちの模擬店に交じって大人の模擬店がありました。

それが「おやじの会」を知った瞬間でした。

ビンゴゲームや焼き鳥など販売されており、附属の幼稚園の園児・小学生たちも嬉しそうに参加していましたが、なにより大人の皆さんの笑顔が素敵でした。

それがきっかけで、「おやじの会」のみなさんの活動に興味を持ち、ブログを見させていただきました。

つづく