2014年11月25日火曜日

千種の様子(B&Gプール周辺)

千種小学校(旧千種南小学校)の南側には、B&G海洋センターのプールがありました。


私が小学生だった、昭和55年に建設された施設でした。
夏場限定のプールで、雨天時でも利用できるように屋根もあり、25m・6レーンある本格的なプールでした。

建設当時は、子供だけでなく大人も利用し、水泳大会も行われていました。

過去形で話すということは・・・今はもうありません。

幼保一元化の認定こども園建設により、移転・新築されるそうで、つい先日、解体工事も完了しました。。

なので、2014.11.24現在のプール跡地はこんな感じです。



すっかり更地になっています。(跡形もない・・・)

(西山地区より、小学校・プール跡地方面を見てみました。)

当時は川で泳ぐ子供が多く、プール建設当時は珍しさもあり、川とプールのかけもちなんかもしました。

プールに入るまでの『腰洗い漕』というそうですが、塩素の入った小さなプールのようなところに入ってから、大きなプールに行くのに、その水が冷たくて冷たくて・・・。

また、プールの周囲を走り回って、濡れているところで滑って転んだり・・・。

低学年のころは、低学年用に床が底上げされた2レーンでも怖かったり・・・。

練習用のビート板で殴り合いをしたり・・・。
(ビート板)

思い出の詰まったプールでした。(悪いことしかしてないような・・・)

ここ数年、千種の姿もどんどん変化していっています。

再来年には新しいプールができるそうです。
その時には、すぐ隣には『こども園』も開園していることでしょう。

『千種出身のみなさーん!千種にゆかりのあるみなさーん!ぜひ一度、千種に帰ってきてみてください!』